いつまでも細い光を追いかけ

志村正彦の抒情詩に魅せられて

五十肩について

 

肩の痛み

41歳の時と50歳の時にそれぞれ 四十肩  五十肩を経験しています。

いずれも半年ほどで完治したので安心していたのですが 五十肩再発(右肩)です!

 

毎日、一定の角度で「ビィ~ン」と鈍い痛みに襲われます (*_*)

 

仕事柄 運転や荷物の上げ下げを行うため、以下の対策をしています。

①肩用サポーターの着用  

    これは肩の可動域を制限することで痛い動きを防いでくれるのでまあまあ効果あり

②グルコサミンコンドロイチンサプリの摂取

    飲み始めて10日くらい経過しましたがまあ、効き目はなく気分の問題ですね

③起床時 就労前のストレッチ実施

    これをやり忘れた日はかなり痛むのでやらないよりやっておいたほうが良いです

 

肩痛に慣れてきて、最近気づいた五十肩に良い緩和方法があるんです!

寝ているときの肩の痛みって辛いですよね。

寝返りを打つたびに痛みで起きてしまう時は両手を「握ってしまう」と肩の可動域が狭まり痛みが和らぎます。

単純に100%の痛みが30、40%くらいに緩和されることもあります。

肩痛で寝不足の方は是非お試しください。

 

 

アクセスカウンター